ワーママ・フリックのハッピーライフ!

育児のこと、ワーママとしての両立方法などなど書いていきたいと思います。

スマホからはてなブログアプリ使用でのアップ方法❗️


こんにちは。ワーママのフリックです。

今年の1月から始めたはてなブログ
家では時間がないので通勤時間の電車の中で主にアップしていました。

しかし!

あまりにもアプリがシンプルすぎて使い方がわからず…
今までアメブロを使っていて、アメブロのアプリと同じ感覚でアップしようと思っても、絵文字リストもないし、色変えたり、文字の大きさ変えたりもできず…仕方なく、時間があるときにパソコンから記事を修正してみたり。

みんなパソコンからアップしてるのかなあ。って思ってたら、こんな素敵な記事を見つけました❗️


この方のは、markdown方式で書かれてますが、編集時の見た目が違うだけで、基本的には「そのまま」モードでも使い方は同じです。

で、私が一番見落としていたところ。

f:id:frifrick:20160121172702j:image

この3つのポッチ。
いや、私もなんかスクロールできるかなあと思ってはいたんです❗️ (ちょっと言い訳😅)
でも、なぜか3つのポッチの上をスクロールしようとしてて、これ動かないじゃんて思ってましたorz

ポッチの上じゃなくて、ポッチの下(「xx文字」って文字数がででるとこ)で左にスクロールだったんですね(^^;;

f:id:frifrick:20160121173027j:image

そしたら、でてきました❗️
見出しとか、太文字設定❗️ 

f:id:frifrick:20160121173052j:image

もう一つ左にスクロールすると、amazonとかituneのリンクを貼るボタンもでてきました❗️ 

f:id:frifrick:20160121173105j:image

なんだ❗️こんなにあるんじゃん‼️

って、ものすごーい基本的なことに気づけた今日でした。

私みたいに基本的なことがわからず戸惑ってた方のお役に立てれば幸いです♡