ワーママ・フリックのハッピーライフ!

育児のこと、ワーママとしての両立方法などなど書いていきたいと思います。

【ワーママ】1日のタイムスケジュール

育児と家事と仕事と。
復帰する前は、両立できるんだろうかとちょっと心配もありましたが、旦那さんの協力もありなんとかなってます。

朝の時間はどうすればいいんだろうとか既に一足先に復帰してた友達に聞いたのを参考にしながら自分のペースを作っていきました。

もし、どなたかの参考になればと思うので、公開します。

6:00 起床
        着替え、メイク、お風呂掃除、洗濯物干し
        朝ごはん準備
6:30 娘起床
6:40 娘と一緒に朝ごはん
7:10 お弁当作り(パパと私の分)
        連絡帳(保育園用)記載
        歯磨き、ゴミまとめ
7:30 パパ起床
7:40 家をでる
         (私が家をでた後は、パパに娘はお願いし、保育園への送りもパパがやってくれます。)
9:30-16:30  仕事(時短勤務)
17:50 保育園お迎え
18:00 帰宅、夕飯準備
18:30 娘に夕飯を食べさせる
18:50 娘と遊ぶ、絵本等
19:30 パパ帰宅
19:40 パパと娘がお風呂
          お風呂の間に夕飯仕上げ(パパと私の分)
          次の日の保育園準備
          洗濯物予約セット
          部屋の片付け(おもちゃ等)
20:00 パパが娘を寝かしつけ
           その間に私がお風呂
20:30 パパと一緒に夕飯
          テレビ見たり、自由時間
23:00 就寝

と、こんな感じです。

朝の時間は、6:00に私が起床して準備したら娘が起きてくるっていうのが一番いいんですが、娘は早起きなので6:00前に先に起き出して、私が起こされ、一緒にリビングに行って、遊ばせてる間に朝ごはんとかの準備するってことも多いです。そうすると、準備中に娘が近くに来て色々言ったりするので、もう少し時間がかかってしまったりもします…

で、時間がなくなってしまった時は、お弁当作りをパスして、時間調整してます。(笑)時間調整できるものがもともとのスケジュールに入ってると、時間がなくなった時に、それを省くことで、遅れを取り戻せるので助かります。

洗濯機は、夜のうちにタイマーで予約して朝起きる時間に洗いあがってる状態にしてます。そうすると、干すだけなので、だいぶ時間の短縮になります。(乾燥機能もついてるので、乾燥まで一気にやってしまえば干す手間もなくなると思うんですが、服がいたんじゃうかなあとか色々考えて、今のところ、服や下着は普通に干してます。タオルだけは別にしておいて2-3日に一度洗濯物を干した後に、洗濯乾燥をセットしてます。)

夜はパパが早く帰ってきてお風呂にいれてくれたりしている間に、夕飯作って、明日の準備して…と、大半の用事を済ませます。
パパが早く帰ってきたときは、娘が寝た後は、基本的に家事とかの用事はやりません (笑)
自分の自由時間にあててます。

が、パパが遅い時は、お風呂入れて、寝かしつけ…までを全て自分でやらなくてはいけないので、その時は仕方なく、娘が寝てから用事を片付けます。

娘と遊ぶ時間は、帰ってきてご飯を食べ終わってからお風呂をいれるまでの1時間弱。これだけしかないですが、逆に、これしかないので、この時間は他のことは一切せず、娘に絵本読んであげたり、一緒に遊んだりします。

と、こんな感じです。
掃除は、平日は毎日タイマーでルンバが掃除してくれてます。それ以外は気付いた時にやるか、週末にやるか、やらないか 笑 です。
やらないものは大掃除のときにまとめてやります。

家で用事が終わらない場合、例えば申込書の書類記載とか、友達のバースデーカードを書くとか、外でもできるものは、会社に持って行って、昼休みとかにやります。

あと、このブログをアップしたり、スマホでニュースをチェックしたり買い物したりっていうスマホでできることは、通勤時間の電車の中でやってます。

家にいて自分の自由になる時間は少ないし、疲れてると夕飯食べたらすぐに寝てしまうってことも多いので、家事とか家でやる用事以外でやらなきゃいけないことは、だいたい通勤時間か、会社に持って行って昼休みにやってます。

意外と会社の昼休みとか、通勤時間が1人になれる時間なので、そこをフル活用してます。

あと、平日のタイムスケジュールに買い物は入ってないです。週末にまとめて、もしくは、宅配を利用してます。

長くなってきてしまったので、お買い物事情に関しては、また次にアップしますね!