ワーママ・フリックのハッピーライフ!

育児のこと、ワーママとしての両立方法などなど書いていきたいと思います。

1歳半 冬 夜中に起きるようになったのは布団のかけすぎが原因だった

1歳前(11ヶ月)で断乳して以来、夜通し眠るようになったのに、ここ最近寒くなってから、夜に2度くらい起きるようになってしまったうちの娘。

20:00に寝てから、23:00頃と3-4:00頃の2回。
23:00はまだ私が起きてることもあるのでいいんですが、3:00頃の明け方は辛い(T_T)
しかも、すぐに寝てくれればいいんですが、お茶を飲ませても、すぐに寝られず何度も寝返りをうったり、ウーンとうなったり。寝返って、布団がはがれちゃう度にそれを直したりとか、子供が寝られないのが気になって寝られず…
この前はそれで寝られず格闘すること約1時間。

明け方寒くなるから起きちゃうんじゃない?と、言われ、明け方にタイマーセットして寝るも、逆に暖房が暑くなり起きる(T_T)

じゃあ、どうすればいいのー。と色々調べた結果、布団のかけすぎじゃないかってことが判明。風邪ひいたらいけないからと、たくさんかけてたんですが、かけすぎだったみたいです。

以前は、

タオルケット
綿毛布
ブランケット
掛け布団

だったので、ブランケットを抜かして、寝かせてみたところ、夜中起きずに朝まで寝てくれました❗️

やっぱり暑いと寝苦しいんですね。

ここ2-3ヶ月ずっとそうだったので、寝てくれるようになってよかった。娘にも寝苦しい思いさせちゃって申し訳なかったな。