ワーママ・フリックのハッピーライフ!

育児のこと、ワーママとしての両立方法などなど書いていきたいと思います。

【ワーママ】ママの風邪対策

家族の健康が一番!と以前書きましたが、もちろん自分も健康であってこそ。

 
育児に、仕事に、家事にとやることたくさんだからこそ、自分の健康にも気を使わないと回らなくなります。
 
自分が寝不足だったり、調子悪かったりすると、家事のやる気も落ちてしまうし、子供と遊ぶ気力もなくなってしまいます…
 
子供がいないときも健康は大事ってことはわかってはいましたが、子供ができてからは特に自分が元気で寝不足でもなく健康な状態でいることの大切さを身をもって感じています。
 
風邪対策は色々あるかとおもいますが、私がやってる風邪対策をご紹介します。
 

手洗いうがいを徹底

 
これは基本中の基本ですが(^^;;
外から家に帰ってきたら手洗いうがい、オフィスについたら手洗いうがいです。
手洗いは娘にも徹底しています。 
手洗いうがいが習慣化されると、してないとなんか気持ち悪くなるので、必ずやるようになりました。
 

マスクをして寝る

 
寝ているときに、口を開けて寝てることも多いらしく、冬は特にマスクをしないと乾燥してすぐにのどから風邪をひいてしまいます。
なので、最近では、夏でも冬でも、マスクして寝てます。
 
それでも少しでものどが痛くなってしまった場合は、早めにイソジンでうがいして、昼間もマスクしてのど飴なめたり。早めに対策をうってます。喉が痛いときはうがいが一番いいらしいです。
 

サジーを飲む

 
サジーは、1人目の妊活中の時に姉に教えてもらい、つわりがあって一時期飲まなくなってたこともあるんですが、出産後に母乳に持っていかれる栄養を少しでも補なえたらと思い、また飲むようになりました。
これを飲んでいるおかげか、出産後はほとんど風邪をひいたことはありません。
あと、サジーには抗酸化作用もあるらしく、産後に飲み始めてしばらくたったときに、肌綺麗になったねー!と周りから言われました。
風邪対策だけでなく、美容にも効果があるのが嬉しいです。
 

ストレッチ

 
寝る前に簡単なストレッチ。
もともと血行が悪い方なので、ストレッチで体を伸ばして血の巡りをよくしてます。
眠かったり疲れてたりするときは、やらないこともあります。必ずやらなきゃと思うと、それがストレスになってしまうので、できるときにやるのスタンスです。
 
 
と、こんな感じです。
私はこれでだいぶ風邪をひかないようになりました。
 
マスクは、飛行機に乗るときにもつけてます。
飛行機の中は乾燥してるので、マスクすることでだいぶ楽になります。
 
サジーは、ベビ待ちにもいいって聞いて、最初は飲み始めてました。サジーのおかげかどうかはわかりませんが、飲み始めてしばらくたってから妊娠しました。
 
他にも風邪対策ありましたら、ぜひ教えてください!