ワーママ・フリックのハッピーライフ!

育児のこと、ワーママとしての両立方法などなど書いていきたいと思います。

保育園ってどう?-ママにとってのメリット-

保育園に預けることで、ママにとっての一番のメリットは、いつも子供に笑顔でいられることです。

 
もちろん、専業主婦でもいつも笑顔で素敵なママもたくさんいらっしゃると思うんですが、私の場合、ずっと子供と二人きりだと、煮詰まってしまうというか、旦那さんに対するイライラを子供にぶつけそうになってしまったり、イヤイヤっていう子供に優しくなれない気がするんです。
 
実際、産休中でずっと家にいた時よりも、働いてる今の方が、子供に接する時間自体は少ないですが、子供と一緒にいるときはおおらかに笑顔でいられます。
 
少ない貴重な時間だからこそちょっとくらいイヤイヤされてもそれも可愛く見えて、笑顔でいられるんだと思います。
 
もともと今の仕事が好きって訳ではないですが、それでも、会社で他の人と話したり、仕事をしたり、ランチにいったり、社会人としての自分がいることで、ママとしての自分もより輝いていられる気がします。
 
あと、私の場合、通勤時間が1時間以上かかり、電車に乗ってるので、その間はネットでお買い物したり、ニュース見たり、誰にも邪魔されない自分時間が多くあるのも要因かもしれません。
 
人によるとは思いますが、私の場合は、仕事と両立することで、子供に笑顔でいられる。
仕事も育児もがんばれる。
 
これがママにとってのメリットです。
 
次は、そうは言っても保育園に預けることの
デメリットもなくはないので、それを書いていきたいと思います。