ワーママ・フリックのハッピーライフ!

育児のこと、ワーママとしての両立方法などなど書いていきたいと思います。

保育園ってどう?-預けることでのデメリット-

保育園に預けることのデメリットは、

①子供と一緒にいられる時間が少なくなる
②保育園で病気をもらってくる
です。
 
①については、前回も書きましたが、仕事もしているからこそ、子供にも笑顔でいられると思っているので、これは仕方のない点。強いて言えばもう少し職場が近ければ、もう少し早く迎えにいってあげられるかなと思うところ。
 
が、②について!
これは、うちも保育園いれてから半年くらいは、月2回くらいは熱を出し、中耳炎にも、副鼻腔にもなり大変でした(T_T)
もちろん熱出せば保育園には預けられないので、その間お休みしてて、有給もだいぶ減り…
病院にもよると思うんですが、私が行ってた病院は熱が出るとすぐに抗生剤を処方する病院だったので、こんな小さい頃からこんなに抗生剤を飲ませていいんだろうか…とかいろんな葛藤もありました。
あと、うちの娘は気管支が弱かったみたいで、鼻水→夜に痰が絡んで咳→39度近くの発熱→すぐに治らないと→軽い気管支炎
って感じのパターンが何度か。
気管支炎を色々調べてるとひどくなると喘息にもなってしまうとあって、これは大変!と思い、乾布摩擦始めたり色々やりました。
 
そんなかいもあってなのか、自然と免疫がついて身体が丈夫になったのか、半年すぎたころから、ほとんど熱はださなくなりました。
 
(なので、もし、保育園に預け始めで、熱をよくだしててる子供のママさんがいましたら、免疫がついてくれば、熱出さなくなって元気になるので、もう少しの辛抱です!子供は免疫がつけば丈夫になります。無理せず乗り越えてください!)
 
早いうちに免疫がついてくれたならそれはそれでよかったのかなあとも思ってます。
 
ちなみに、保育園入れても、丈夫な子は全く熱出したり呼び出されたりとかも滅多にしないみたいです。同じ会社で、同じ時期に出産した人がいるんですが、その人の子供はあんまり熱出したりしてませんでした。
 
次は、保育園入園後の風邪対策で行ったことをまとめます🎵